窓断熱 ~先進的窓リノベ2024 補助金~

寒いですねぇ。(>_<)

昨日は雪がちらちらと舞い、一層寒さを感じました。


今回は家の寒さ対策として有効な内窓設置について。

ご存じの方も多いと思いますが、

既存の窓をそのまま生かし、その内側に新たな窓を設けて

開口部の断熱を図るという、文字通り「内窓」です。

暑さ寒さの軽減だけでなく、冬の結露対策冷暖房効率UP

防音防犯等にも効果を発揮するばかりでなく

少ない費用で簡単に施工できる優れモノですよ。

そのうえ補助金対象ですので、やる価値あり!です。


今ある窓に同じ大きさの内窓を付けるのが基本ですが、

リノベーションで間取りを変えるなどして

そうはいかないケースもありますので、工夫した事例を1つご紹介します。


元々は下のような窓のお部屋でした。

  ▲元の窓 リノベ前は洋室でした

間取り変更でここをサニタリールームに改装のため

窓に被るように洗面台(フロアキャビネットのみ)を設置することになりました。

 

  ▲工事中

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、

上の画像のように既存窓の内側に、洗面台の高さに合わせて薄壁を作り

外窓よりも小さい内窓の枠をはめました。

本来なら窓の中央辺りにあるクレセントが不自然な位置にあるのが分かりますか。

そして仕上がりはこんな感じです。 ↓

 

  ▲リノベーション完成後(内窓設置後)

外窓も難なく開け閉めでき、窓と窓の間もお掃除可能です。

こちらのお客様宅は全窓に内窓を取付けた結果、相当な効果を得られ

今は大変快適にお過ごしとのことです。

リノベ事例【春日井市T様邸】もご紹介していますので、合わせてご覧ください。

 

 

春日井市でリフォームと言えばリビング春日井 稲葉でした。