旬のいただきもの ~梅~

梅雨に突入し、じめじめ、暑さも本番で、まだまだマスクでの生活大変ですね。
熱中症にも気を付けなければなりません。

私は大丈夫と油断するなかれ・・・こまめに十分に水分補給をし、日陰や冷房の効いた場所で、休憩をとりながら、時には、人との距離を保てる場合は、マスクを外して過ごしましょう。

さて、先日、工事をさせていただいているお客様より担当の監督へと今が旬の採れたての『梅』をいただきました。
あまりにもたくさんだったので、図々しくも私もおすそ分けいただいて、梅を使ったあれやこれに挑戦してみようと、レシピを検索してみました。

まずは私の大好きな【梅酒】づくりに挑戦。
やさしく水洗いし、へたを竹串でほじくってとり、しっかりと水けをきり、漬物の容器を入念に熱湯消毒し、食用アルコールでさらに消毒、
梅、氷砂糖の順に何層にも重ね、最後にホワイトリカーをゆっくりそそぎ、完了。

あとは床下収納などの冷暗所でじっくり時が来るのを待つばかり。
時々、様子を見て、カビなどが生えていないかチェックしなければ!

完成するまで3~4ヶ月は熟成が必要です。
また一つ、楽しみが出来ました。\(^o^)/
とはいえ、実はお酒はあまり得意ではないのですが・・・
梅酒だけは、小さい頃から飲んでいたので (^_^;)コラコラ 飲めるのです。
美味しい梅酒が出来ますように!!

梅ジュースにも挑戦してみます。(*^^)v

とても旬なものをいただきまして、本当にありがとうございました。 

料理担当:木口でした (*´▽`*)